TOP > 無題
今週の格言:「人生を左右するのは、運命の力である。
運命を左右するのは、人間の意志の力である 」 
by (大上尤二郎)


週間目標:国:センター古文問題集(望月実況中継)進めよ! 数:<河合春期>トップ医進テキスト完全消化!医学部攻略の数学IAⅡB 進めよ! 英:<河合春期>トップ総合英語予習 英文法 やり直し! 英文法・語法 進めよ! 読解トレーナー 一日一文せよ!
化学:<河合春期>トップ化学完全消化! 新化学入門進めよ! 物理:物理教室+エッセンス+新体系物理で復習着実に!

 ← 無題 | TOP | 無題

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


無題 

2008年09月03日 ()

ちょっと痛い子みたいな話。ある意味では方向性としてまちがっていない。17歳の自分としては
むしろこちらのほうが日記(というほど積極的なものでもないが)として合っている。

いくら気取った所で自分は男子高校生であるから、人並みの性欲もあれば女性に対する興味・関心というものを持ち得ているわけで、消そうと努力しても中々消えてくれない。それは地球上の生物の生態学的な面からみれば当たり前で、何故人間が存在するのかという巨大なスケールの哲学をも含む「子孫繁栄」に高々17歳の凡人が挑んだところでそれは無意味である。

で、人間は恋愛をするわけだが、僕はこれを好き好んでしようとする人間が理解できない。
人間はいくつもの外面を持っているわけで、御多望に漏れず僕も多種多様の「顔」を持っている。何故その顔があるかといえば、それは他人に嫌われない為である。僕は人に嫌われるのは非常に不快だ。不快というのは、怖いということだ。だからそれを隠して嫌われない為のあらゆる方面の仮面を被る。

その点でいえば恋愛とは、かくも恐ろしいものを他に無い、というぐらい恐ろしい。
僕には今好意を抱いている女性がいる。学校は違う。塾の知り合いで、つい最近電車で一緒に帰るようになった。良い人だと思う。なにより話していて落ち着くし、話してなくても落ち着く。

ただ、これは怖い。好意を抱くという事は、最も嫌われたくないということと同値だ。
もしかしたら一緒に帰るのも駅のホームの定位置が被ってしまったのかもしれない。それをわざわざ変えるのが億劫なだけかもしれない。僕は決して話し上手ではない。聞く方が好きな人間だ。あの沈黙は向こうにとっては苦痛かもしれない。受験生だから電車でも勉強したいはずだ。なら僕は居ないほうが集中できるはずだ。帰りを誘われたのも偶々僕に遭遇してしまってどうもできないから嫌々であるのかもしれない。

結局のところ、嫌われない為には、「会わない」というのが一番の近道なのだ。
会って話をしたいが、その度に嫌われていく事には耐えられない。
会わなければ、苦しいが、痛くは無い。怖いというのは、つまり、自己の防衛である。

明日からは出来るだけ会わないようにしようと思う。ホームの位置も、僕はそこがお気に入りであったが、変えよう。それが最善策だと思う。向こうも、優しそうな人だから、多分「来るな」と言えないだけだと思う。それに、いい加減数学中に頭をいつの間にか占拠されている状況を打破せねばならない。

僕には、恋愛を好き好んでする人たちが理解できない。
その精神力の強さに、僕は、感服するばかりである。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.09.03(Wed) 02:30] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 無題 | TOP | 無題

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://scourse.blog86.fc2.com/tb.php/178-36623136
 ← 無題 | TOP | 無題

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

