TOP > 無題
今週の格言:「人生を左右するのは、運命の力である。
運命を左右するのは、人間の意志の力である 」 
by (大上尤二郎)


週間目標:国:センター古文問題集(望月実況中継)進めよ! 数:<河合春期>トップ医進テキスト完全消化!医学部攻略の数学IAⅡB 進めよ! 英:<河合春期>トップ総合英語予習 英文法 やり直し! 英文法・語法 進めよ! 読解トレーナー 一日一文せよ!
化学:<河合春期>トップ化学完全消化! 新化学入門進めよ! 物理:物理教室+エッセンス+新体系物理で復習着実に!

 ← 無題 | TOP | 無題

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


無題 

2008年05月24日 ()

ここ1~2週間で、手塚治虫のブラックジャック1~12巻(文庫版)、ブラックジャックによろしく1~11巻、ガンスリンガーガール1~6巻を読破。
きっと、大丈夫。中間テストなんて・・・きっと大丈夫。



まぁ、大丈夫じゃなかったから書くわけですね。自制心、自制心。
でも、やっぱり、ブラックジャックは奇蹟の産物です。あるいはこの世に齎された必然か。
僕は鉄腕アトムもジャングル大帝も全然すきじゃありません。別に見ても面白くもなんともありません。
むしろ後者に関してはカール大帝(父ピピン、祖父カール・マルテル)しか思い浮かびません。(←どう見ても世界史弊害の被害者

そういえば、世界史のテストで「ノルマディー公国の建国者を書け」という問題があったんですけど、
僕は正直に「わかりません」と書いたんです。

だって「ノルマディー公国」ですよ!そんなの知りませんよ世界史レベル3の僕には・・・。「ノルマンディー公国」の建国者ならロロですけど・・・。こんな微妙な問題を理系に出すのか・・・。

とか思って、試験後教科書を見直してて、先生に質問したら、「タイプミス。皆わかるでしょ?」っていう感じに返されて、ここ最近久しぶりに怒りを感じました。何故・・・、レオン三世とレオ三世は違ったら明らかに大問題なのに・・・ノルマディーだけは許されるのか・・・!!
受験に使わないからどうも良いんですけどね。ちょっと、小さい事に許せない器の小さい男というわけです。

で、ブラックジャックです。これはヤバイです。当時のチャンピオン・・・つまり、「ブラックジャック」と「ドカベン」が連載されていた頃のチャンピオンというのは・・・恐ろしい。僕もできることならその時代のチャンピオンを読みたかった。

全てがハッピーエンドではない。弱者が必ず救われるとは限らない。医学が負けることもある。
手術ができないこともある。世界で一番憎い相手の命を救う事もある。

どこかに薄暗い感情を全ての話が内包している。どうもスッキリしない、という話も結構多いし、締め方が肝心な部分を書いてない話もある。
それをもって、何故この作品が名作なのか、その理由は多分高校生の僕には分からない。
ただ僕はブラックシャックの一言一言が名言に見えてならない。ブラックジャックのセリフだけで上の名言は卒業まで持つだろう。
ここで書きたい言葉はいっぱいがあるが、一気に読破したことのデメリットなのか、あまり覚えてないので、覚えてる範囲でなら、
「私にとっちゃ母親は100億でも安いがね」
かな・・・、いや、ほんと一杯あるんですが・・・・。
これだけ見てもよくわからない。そのシチュエーション、プロセス、そして彼の過去があって初めて理解できる一言かも。
私たち医者は星を動かすようなもんだ・・・、の件も好きだし、本間先生の「人間が生き物の生き死にを自由にしようなんて・・・」の件も好き。

学校の図書館はその性質によるのか・・・ どうも部分的に本が欠けていて12~16がないんだなぁ・・。

市立図書館に行くか・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.05.24(Sat) 22:14] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 無題 | TOP | 無題

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://scourse.blog86.fc2.com/tb.php/165-0acf2e40
 ← 無題 | TOP | 無題

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

