TOP > 無題
今週の格言:「人生を左右するのは、運命の力である。
運命を左右するのは、人間の意志の力である 」 
by (大上尤二郎)


週間目標:国:センター古文問題集(望月実況中継)進めよ! 数:<河合春期>トップ医進テキスト完全消化!医学部攻略の数学IAⅡB 進めよ! 英:<河合春期>トップ総合英語予習 英文法 やり直し! 英文法・語法 進めよ! 読解トレーナー 一日一文せよ!
化学:<河合春期>トップ化学完全消化! 新化学入門進めよ! 物理:物理教室+エッセンス+新体系物理で復習着実に!

 ← 無題 | TOP | 無題

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


無題 

2008年03月29日 ()

戦争は嫌だ。確かにそうだ。
でも嫌だ嫌だと言っているだけでは どうにもならないこともある。
日本人はそろそろその可能性に目を逸らさず 議論の結果を出さなければならない。
・・・のではないでしょうか、ね。



ホスピスについての考えがまわるまわる。頭を、駆け巡る。
僕は肯定も批判もできない。
そんなこと、行けるかどうかも分からない医学部に、入ってから考えれば良い事だ。
今考える事じゃない。少なくとも、今はチェビシェフの多項式についての理解及び演習の方がもっと大事だ。

でもですね 僕はこういうことを真剣に考えたいから、医者になりたいわけで、
そういうことを真剣に考えられる医者になりたいから、医学部を目指すわけなのです。

誰の強制でもない。まして親は、行きたいところなら私立以外なら何処でも良い、薬学でも良い、と、受験生の息子にとっては良いのか悪いのか分からない状況。
その分 飛びぬけた学力も無く。
想いだけが、空回りします。


多分 患者さんを救いたい だなんていう 正義感だけでは、
医者はできないのだと、そう思うのです。
センター試験の様に 時間と戦いながら 物事を選択し、
二次試験のように 深い思考力をもって 治療を進める。
それには、関係のないような様々な雑務もこなす必要があり、
日々努力せねば、おぞみどおりの行動を起こせない。

試されてるわけですか。医療行為の出来ない僕らに、試験を与えて。
だから勉強なんて やってやろうと そう思うわけなのです。
楽しみながら、強かに。


こういうかっこつけが 何時まで続くかは分からない。残念だけど・・・
でも、今、この瞬間 この思考は、この思考だけはウソじゃない。
書き残して、未来の自分に、見せ付けてやる為に、書く。

「昔のお前は何処へ行って、何をやっている、グズグズするな、さっさと進め」

そんな風に 追い立てられるように感じるでしょうから・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.03.29(Sat) 00:25] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 無題 | TOP | 無題

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://scourse.blog86.fc2.com/tb.php/153-59a41ee8
 ← 無題 | TOP | 無題

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

