TOP > 無題
今週の格言:「人生を左右するのは、運命の力である。
運命を左右するのは、人間の意志の力である 」 
by (大上尤二郎)


週間目標:国:センター古文問題集(望月実況中継)進めよ! 数:<河合春期>トップ医進テキスト完全消化!医学部攻略の数学IAⅡB 進めよ! 英:<河合春期>トップ総合英語予習 英文法 やり直し! 英文法・語法 進めよ! 読解トレーナー 一日一文せよ!
化学:<河合春期>トップ化学完全消化! 新化学入門進めよ! 物理:物理教室+エッセンス+新体系物理で復習着実に!

 ← 無題 | TOP | 厭世

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


無題 

2007年11月10日 ()


今回は割と重い内容なので注意してください。
しかも私事です。愚痴の羅列です。
そのためのブログですが・・















無性に死にたくなる時がある。

祖父の体調が優れない。ずっと横になってご飯もほとんど食べられない。
祖父母の家は学校の近くにあるので、久しぶりに帰りに寄ってきた。吃驚した。余りに記憶の祖父とは違う。
少し、記憶に障害が出始めていた。

祖母と話をしていた。両親も一切言わないけど。多分、長くない。
僕とか孫が来ると、少し元気になって頭も回るようになるらしい。
と言っても、お見舞いに行くような孫は僕だけなんだけど。

そんな祖父を見ていて、僕は死にたくなる。
何時か、祖父も、祖母も、居なくなってしまうときがくるのだろうが
果たしてその時、僕は正気でいられるのだろうか・・・

医者になりたいと思った。何も出来ない自分は嫌だから。もしかして、助けられるかもしれない。
しかし、大学での6年間は、長すぎる。

昔、習字を教えに来てくれていた時の事を思い出していた。
腹に肉がたまったよ、なんて言って脂肪を気にしていたあの時を、
夢見る。



最近は薬の量を増やされたらしい。詳しい話は分からないが、新薬らしい。
僕には、それが臨床実験としか思えなかった。
良い気分はしなかった。
しかし、それは、今の僕が将来的に目指しているものであり、
いずれ僕は、そんな風に。

人を助ける為の薬学の道への希望だけど、その過程ですら、傷つく人が居るという真実を知って、
僕は果たして薬学へ進めるのだろうか・・・。

最近医龍というドラマを見ている人は知っていると思うが「目の前の一人より、10年後の1万人」(うろ覚えですが・・・・)という言葉があるけど、
今の僕は、目の前の祖父を助ける為なら他の一万人を犠牲にしても良いと思えるような最低で自己中心的な、人の道に反した人間だし、
「死にたい」って言うのも、結局は、怖いから逃げてるだけで、残された人のことを全く省みない、自己満足にすぎない。



僕は何もかもがおちこぼれだなぁ・・・・
腐ったやつだ。祖父母に褒められる価値など、決してないのだ。


こんな年でも、ほんとになきたくなるな・・

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.11.10(Sat) 00:57] 未分類Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by たろう
人の死に接するとだれもがそういう気持ちになる。避けてとおれない道なんだ。少年よ、悩め。悩んだ先になにかがある。

by 牛パップス
避けて通れない道だっていうの理屈では理解できるんですけど、
どうしても居なくなってしまうこと考えると、悲しくてしかたないんです
学校で友人と談笑していて、嫌になるんです。祖父がくるしんでるのに笑ってる自分が嫌だし、
祖父のことを少しでも忘れている自分が本当に嫌なんです。


私事の暗い話に、わざわざコメントして頂いてありがとうございました。
まだ悩んでみます。

コメントを閉じる▲

 ← 無題 | TOP | 厭世

COMMENT

人の死に接するとだれもがそういう気持ちになる。避けてとおれない道なんだ。少年よ、悩め。悩んだ先になにかがある。
[ 2007.11.10(Sat) 09:22] URL | たろう #- | EDIT |

避けて通れない道だっていうの理屈では理解できるんですけど、
どうしても居なくなってしまうこと考えると、悲しくてしかたないんです
学校で友人と談笑していて、嫌になるんです。祖父がくるしんでるのに笑ってる自分が嫌だし、
祖父のことを少しでも忘れている自分が本当に嫌なんです。


私事の暗い話に、わざわざコメントして頂いてありがとうございました。
まだ悩んでみます。
[ 2007.11.12(Mon) 01:00] URL | 牛パップス #seTxSbhU | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://scourse.blog86.fc2.com/tb.php/133-71f7fd2a
 ← 無題 | TOP | 厭世

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

