TOP > 無題
今週の格言:「人生を左右するのは、運命の力である。
運命を左右するのは、人間の意志の力である 」 
by (大上尤二郎)


週間目標:国:センター古文問題集(望月実況中継)進めよ! 数:<河合春期>トップ医進テキスト完全消化!医学部攻略の数学IAⅡB 進めよ! 英:<河合春期>トップ総合英語予習 英文法 やり直し! 英文法・語法 進めよ! 読解トレーナー 一日一文せよ!
化学:<河合春期>トップ化学完全消化! 新化学入門進めよ! 物理:物理教室+エッセンス+新体系物理で復習着実に!

 ← 無題 | TOP | 無題

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


無題 

2007年10月15日 ()

やっぱり家族って赤の他人ではないよ。
父も弟も母も憎んでいた時期があった。家事の辛さを知った現在、母へは敬意を表しているものの、僕の腹の底では家族に対する不信感は少なからず存在する。
それでも日常を、とりあえずではあるが、こういう形態で16年と8ヶ月過ごしてこれたのは、家族というものの持つ不思議な関係の為だろう。

修学旅行というのを経験して思ったことは第一にも第二にも「疲労」ということである。
その予兆は旅行前の事前研修の各時間の時からあったし、そこで僕は勉強だけでなく一般的な人間性の必要性を知る事ができた。同時に、自分の忍耐力のそれも。

5日間。16年8ヶ月という月日に比べれば余りにも短いその期間は、しかし、僕には途方も無く長い・・・蒸し風呂にある砂時計のような・・・いわばムチであった。
修学旅行だ。楽しくない、わけがない。楽しんだ。人一倍楽しんだと言っても良いだろう。
しかし、内面では本当に気分が悪かった。高校生の酷い素行、というのもその一端を担ってはいるが、それよりも、僕は長期間を友人と過ごすことで友人達の「嫌な部分」というのを数多く目撃してしまったのだ。
非常に不愉快だ。友人のその行動にも、そして、そんなことを考えている自分にも苛立つ。
普段は表立って素行の悪い生徒の愚痴を語っておきながら、いざと言う時、面倒なことから逃げ傍観を決める。傍観はタチがわるい。
自分への享受は甘んじて受けるが、決して自分からは与えない。
普段から教師に暴言を吐くことも辞さないが、実際は、一人になると女子に声をかけることすらできない。
自分の楽しみの為に人を騙し、笑う。

5日間で、人を観察すれば、多くの事がわかる。嫌な感情だけが生まれる。そんな自分に嫌気がさす。
人の長所だけを見て生きていけたらどんだけ素晴らしいか、皆は分かっているのだろうか・・・
そうして、所詮願ったところで自分の本質を変えることなど容易く出来ないだろう僕は、せめて、自分はそのような言動をしないように戒めて、毎日を過ごす。

多分、人間的に最低なのは、僕なんだと思う。
あまり深くない・・・それでいて、多少は深い話もできるし自然に笑い合える。そんな不自然な関係が僕は大好きだ。お互い一緒に弁当食べるほど仲良くは無い。そんな状態。
だから僕がいつもいるグループの皆を僕は心のどこかで嫌っている。それはむしろ、親友というものの証なのかもしれないが・・

・・ああ、眠い。もうキーボード打つのも大変誤字も大変。
何かいてるのか分からなくなってきたここらへんで
いったん終了しよう。
UNOと大富豪は心のオアシスですよ・・・

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.10.15(Mon) 02:34] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 無題 | TOP | 無題

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://scourse.blog86.fc2.com/tb.php/130-70e159c6
 ← 無題 | TOP | 無題

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

