TOP > 数学
今週の格言:「人生を左右するのは、運命の力である。
運命を左右するのは、人間の意志の力である 」 
by (大上尤二郎)


週間目標:国:センター古文問題集(望月実況中継)進めよ! 数:<河合春期>トップ医進テキスト完全消化!医学部攻略の数学IAⅡB 進めよ! 英:<河合春期>トップ総合英語予習 英文法 やり直し! 英文法・語法 進めよ! 読解トレーナー 一日一文せよ!
化学:<河合春期>トップ化学完全消化! 新化学入門進めよ! 物理:物理教室+エッセンス+新体系物理で復習着実に!

 ← 記憶はあてにならない | TOP | それでも・・?

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


数学 

2007年09月21日 ()

三角関数の復習で疑問点が発生したので質問に行ったら、話が逸れてこんな事を教えてもらった。
以下、僕は結構感動?してしまったが、他の数学できる方にとっては当たり前の話かもしれない三角関数話。

sinθ とか sin2θ が入ってくると、例え前提が 0≦θ≦π であっても油断ならない、というのは僕でも流石に知ってるんです。
で、「じゃあsinθ>0の範囲は?」と聞かれたので第一象限と第二象限を答えたのだが、「それじゃあ、sin2θ>0は?」と聞かれ、詰まった。
確かに説明受ければ、ああなるほど、なんだけど。
結局は三角関数は周期関数であるからθでも2θでも周期だけが代わるわけで、sin2θ>0の範囲は「第一象限と第三象限」になる。sin3θ>0だと、「0~60°、120~180°、240~300°の所」になる。
常に「sinが0より大きかったら単位円の上半分だ」と思っていた僕にとってはsin3θ>0の時の範囲なんて想像もつかない所だった。正に目からうろこで、数学って格好いいと思えた瞬間。他の人にはしょうもないことかもしれないですけど。


そういや文化祭でしたね。クラスの皆の雰囲気を悪くしないように楽しんでる振りはしてました。不機嫌オーラ出しっ放しの人も時々居るけど、それは駄目かと。他人の楽しみを奪う権限はこちらには無いわけで・・・。

それでも進学意識バリバリの先生は、文化祭後すぐさま課外授業を設定していたりと、都会ではどうだかわかりませんが、田舎の非進学校としては中々鮮やかな事をしています。生憎その先生の授業を受けてないので僕は知人と隣の自習室に篭ってましたけど。


そういえば今日車に轢かれそうになりました。そのおかげでとても興味深い事をおもいついたので、いつか整理してかきます。
あれって本当にスローに見えるものなんですね。新鮮です。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.21(Fri) 21:54] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 記憶はあてにならない | TOP | それでも・・?

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://scourse.blog86.fc2.com/tb.php/123-3fde78da
 ← 記憶はあてにならない | TOP | それでも・・?

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

