TOP > それでも・・?
今週の格言:「人生を左右するのは、運命の力である。
運命を左右するのは、人間の意志の力である 」 
by (大上尤二郎)


週間目標:国:センター古文問題集(望月実況中継)進めよ! 数:<河合春期>トップ医進テキスト完全消化!医学部攻略の数学IAⅡB 進めよ! 英:<河合春期>トップ総合英語予習 英文法 やり直し! 英文法・語法 進めよ! 読解トレーナー 一日一文せよ!
化学:<河合春期>トップ化学完全消化! 新化学入門進めよ! 物理:物理教室+エッセンス+新体系物理で復習着実に!

 ← 数学 | TOP |

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


それでも・・? 

2007年09月17日 ()

単純に薬学を学びたいのに変わりはないし、東大の薬学部に見せられ続けてるのも事実。
とりあえず薬学部がある国立大学を漁ってみると、一番入りやすいだろうと思われるのは富山。
偏差値自体がそこまで高いわけではないし、きちんと物理も二次で生かせる。しかも、英語はセンターのみだ。今の僕からすれば非常に羨ましい。

名古屋市立が一つ突出して難しく、その他はどれも同じ程度。東大・京大を除いて。中期はいつ廃止になるかは分からないが、やっぱり人気はあるんだろう。名大に無いから、なおさら。


でもなぁ。確かに今から富山を第一にしたら、今より遥かに効率の良い勉強が出来るのは確か、東大なんて僕に行ける可能性なんて凄く低い、だけど、それで良いんだろうか。

二次で数学と化学だけの所だってある。そういうところに絞って、ある教科だけを勉強すれば、それは効率的だ。
僕は今、現代文、古文、英文解釈、構文、英作文、と、薬学部としては差ほど重要とは思われない科目も重点を置いて勉強している。これは東大京大には必要だが、普通の薬学部で、特に国語なんて、受験で必要とされない。

悩む。現実的な問題だ。これは自分の将来がかかってるんだから。ゲームじゃない。たった一年でもやり直しの期間を作りたくない。

だからと言って東大を諦めて良いのか・・・
東大でなくとも薬学は学べる。東大入っても薬学部へ行けるかどうかは分からない。

確かにそうだ。それらの言葉を僕をとても困惑させるけど。



あー もう なに書きたいのかわからないね。
つまり、俺は東大を諦めるべきかいなか、ということだ。

結局それは僕自身の問題であって。誰にも介入できない部分だから。



なんかもう一生面白い小説読みながら暮らせれば良いのに、なんてダメ人間発想が最近は頭を離れない。


こんなんで行事達に流されないで勉強に復帰できるだろうか・・・・
不安で仕方が無い。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.17(Mon) 23:51] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 数学 | TOP |

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://scourse.blog86.fc2.com/tb.php/122-499ce0e7
 ← 数学 | TOP |

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

