TOP > のらり くらり
今週の格言:「人生を左右するのは、運命の力である。
運命を左右するのは、人間の意志の力である 」 
by (大上尤二郎)


週間目標:国:センター古文問題集(望月実況中継)進めよ! 数:<河合春期>トップ医進テキスト完全消化!医学部攻略の数学IAⅡB 進めよ! 英:<河合春期>トップ総合英語予習 英文法 やり直し! 英文法・語法 進めよ! 読解トレーナー 一日一文せよ!
化学:<河合春期>トップ化学完全消化! 新化学入門進めよ! 物理:物理教室+エッセンス+新体系物理で復習着実に!

 ← ふしゃー | TOP | 無題

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


のらり くらり 

2007年08月29日 ()
だらーん と毎日を過ごし 現在に至る。

とりあえず、正直今まで自分の感覚に絶対の信頼を置いていた「現代文」という教科も、ある程度客観的な演習、思考法が必要かと想い、問題集を二冊ほど買ってみた。というのも、本当は一冊のみ、記述・論述・要約のみを対象とした本が欲しかったのだが、地元では良いのが無く、パっと選んで買った「読解 現代文問題集[難関大編]」が、良く問題を見てみると、どうも記述設問が足りないような気がして、河合塾行くついでに大型書店にて「得点奪取現代文」と「現代文のトレーニング 記述編」で迷うが、問題数の多い「現代文のトレーニング」を購入。という道筋。

ま、とりあえず買ったものは仕様が無いので、「現代文問題集」をノリで終えてから「現代文トレーニング」に繋げていく予定。

その時に古文が圧倒的に弱い僕が衝動買いしてしまった「歌で覚える 古典文法」という本があるのだが、これは地雷。短絡的に書けば駄作。CDのシナリオに問題がありすぎる上に妙なキャラのおかげで本題が全くつかめない。楽して文法を制覇しようとした自分に罰があたったのだろう。この本が約1200円だなんてボッタクリだ・・・。

地道にマドンナ古文をやり直そうと思う。

漢文はなんだか勢いで解けてるので、その内「早覚え速答法」で勉強するかもしれない。伊田先生曰く「(センター漢文は)あれはいつから初めても、誰だって満点とれるでしょ(笑)」。さすが東大古文持つ先生、古文単語700覚えろ言う先生だけはあるね・・・

何より問題は数学だ、ということに何一つ代わりは無い状況。そろそろキツい。どこかで挽回したい。
とりあえず青チャートか。基本から抑えないと何も始まらないか・・
確率を重点においた学習も平行してやりたい気分。
玉置先生は「(東大目指す上で今後の模試では)文系も理系も偏差値75切ったらアウト」とかなんだかぬかしてましたので、死に物狂いで数学カバーします。

微妙なのが英語だ。得意というわけでもなければ不得意でもない。とりあえず単語力は無いのでシステム英単語と格闘する毎日。

あとは英文解釈なのか。とりあえず長文問題は後回しにすることにした。その為に「英語構文詳解」「新こだわって!英文解釈 下線部和訳問題」「ビジュアル英文解釈」の三本柱で行く事にした。まだ現段階ではビジュアル英文解釈しかまともに手をつけていないが。

頻出英文法・語法1000をやれといわれたが、文法系に関しては学校の先生に膨大な量の問題集を頂いているのでそれを全て3ヶ月で消化してから、それでも足りないのであれば春休みに復習で使う予定。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.29(Wed) 23:02] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ふしゃー | TOP | 無題

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://scourse.blog86.fc2.com/tb.php/116-50cf8849
 ← ふしゃー | TOP | 無題

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

