TOP > 東京大学 続き
今週の格言:「人生を左右するのは、運命の力である。
運命を左右するのは、人間の意志の力である 」 
by (大上尤二郎)


週間目標:国:センター古文問題集(望月実況中継)進めよ! 数:<河合春期>トップ医進テキスト完全消化!医学部攻略の数学IAⅡB 進めよ! 英:<河合春期>トップ総合英語予習 英文法 やり直し! 英文法・語法 進めよ! 読解トレーナー 一日一文せよ!
化学:<河合春期>トップ化学完全消化! 新化学入門進めよ! 物理:物理教室+エッセンス+新体系物理で復習着実に!

 ← 無題 | TOP | 東京大学

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


東京大学 続き 

2007年08月12日 ()

そういえば、とりあえず4タームに取っていた河合塾の夏期講習は終わりを迎えた。
今回取っていた授業は「トップレベル(TH)化学」「ONEWEX(SOW)数学」の二つ。最近知ったが、ONEWEX(SOW)という認定は中部地区しかないみたい。
TH化学は、凄く面白いわけでもなかったが分かりやすかった。化学Ⅱの気体、反応速度・化学平衡を先取りする形になるが、基礎から入試問題が解ける所まで上手くもっていってくれるので頭に入りやすかった。
ただ少し雑談?が多くて、最後少し問題を残したのは・・。自力で解くための宿題だ、とは言っていたが。
実際にそのテキストを作った先生らしいので、時間配分できるのではないのか、と思った。入試や記述模試での化学の点数の取り方みたいのは教わったけど・・ あとは早めの対策の重要性。
今年のテキストは、灘高校開成高校を意識して難問も少し入れたとかいってたような。

SOW数学は、やはり河村先生の良さが光る。あの問題をあそこまで簡潔に授業できるのか。1パターンでなく、何パターンも解法を教えてくれたり基礎事項の重要性を説くスタイルは健在。
最初は「薄いテキストだなぁ」と思っていたが、あの薄いテキストにここまでのエッセンスが組み込まれているのか。
チャレンジテストは中々難しいけど面白かった。後でもう一度二度解きなおしたい。

あとは6タームに「トップレベル英語集中」「ハイスタンダード物理」。
トップレベル物理にしておけば良かったと中身を見て思ったが、基礎を固めるのも重要だろうからこれを完璧にすることを目標にする。


PV=nRT 最強だと思えるのは、気体分野学習者にとっては通れない道なんだろうな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.12(Sun) 13:10] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 無題 | TOP | 東京大学

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://scourse.blog86.fc2.com/tb.php/113-e7d79ded
 ← 無題 | TOP | 東京大学

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

